アニバーサリーサプライズチケット2019/3の指針について

アニバーサリーサプライズチケット(2017/12までに追加されたリミテッドキャラ(要はオリヴィエまで)+2018/12までの期間限定キャラを含む(らしい))の指針について簡単に

Q:このテキストは誰向け?

A:SideMコラボ復刻で入ってきた大体1年くらいのユーザー向け。それでいて何がいいのかわからない人の一助になればいいかなっていうライン

Q:おすすめは?

A:リミテッドキャラから取ろう!

 

リミテッドキャラほんと取れないのでリミテッドキャラ取りましょう。季節限定キャラはまだほかに抜け道あるんですけど、リミテッドキャラはガシャ300連じゃないと確定しないので。

もはや上のほうの連中は「本体は武器」みたいな認識があるんですけど、キャラクターのほうもオンリーワンな性能してるので、下手なキャラ取るよりは長い目で見るならばリミテッドキャラをとるほうが良いです。(でも筆者はクリスマスメーテラほしい)

特におすすめを下記に記載します

キャラクターとしては

火:該当なし

水:カタリナ(リミテッド)・ドランク

土:該当なし

風:リーシャ(リミテッド)

光:ルシオ(リミテッド)・ヴィーラ(リミテッド)

闇:黒騎士(リミテッド)・オリヴィエ(リミテッド)

 

武器としては

火:イクサバ(複数本・スツルム解放武器)

水:ブルースフィア(複数本・ドランク解放武器)

土:該当なし

風:エターナルラヴ(複数本・ロゼッタ(リミテッド)解放武器)・リユニオン(複数本・リーシャ(リミテッド)解放武器)

光:エデン(複数本・ルシオ解放武器)・サティフィケイト(複数本・ヴィーラ(リミテッド)解放武器)

闇:パラゾニウム(1本・オーキス解放武器)・フォールンソード(複数本・オリヴィエ(リミテッド)解放武器)

です。

 

キャラについて

カタリナ(リミテッド・水)

雑に説明すると回復のおまけつきのマウントとリキャスト3tの25%カット持ちのキャラ。1アビにTAバフ付き。キャラクターとしてまとまりがあってすっごく強い。

 

ドランク(リミテッド・水)

あんまり使われる話はされてないですが、5t毎の両片面25%(=ミストと共存で下限)+ディスペルとかいう信じられないインチキに回復(上限1500くらい)+弱体耐性デバフ+全体攻撃とかいうインチキを持ってます。2アビのスイッチは忘れてもよい。1と3アビがすっごく強い。

 

リーシャ(リミテッド・風)

特殊なバフである号令持ち。攻撃アビリティ5回から攻撃号令がセールスポイント。パーティの編成難易度と手持ちに相当左右されますが、まぁ、それはそれ。あと号令後のスキル運用には注意しよう。自分に背水バフを乗っける攻撃スキルもそこそこ強い。

それに加えてリキャスト2で高性能な回復+状態異常1つ回復のスキルがうてます。これも地味にインチキ。風では使われるって話聞いてないですけど、先述の追撃で次の古戦場ではと、上のほうでは見込まれてるらしいです。

 

ルシオ(リミテッド・光)

1500くらいの強度のバリア付きの攻防バフ・130万くらい上限のダメージアビリティ・追撃9割+闇75%カットのインチキ個人バフ。初心者向け。メンツがそろってくると抜けてくるのはご愛敬ですが、初心者向けにはかなり強いです。殴るだけだけども

 

ヴィーラ(リミテッド・光)

ちょっと特殊なので簡単にまとめるとすごい捨て駒

ビットカウンターが1以上あるときに使用ができる特殊なかばうの1アビ、2アビはディスペル付きの攻撃スキル。3アビは自分にTA確定と奥義ゲージの獲得量補正と光攻撃力アップを付与、1アビの効果中なら全体化。うまく使えばバハムート系のボスの破局だろうがなんだろうが一人が死ぬだけで済みます。配布のペコリーヌも同じようなことできるんですけど、まぁ、それはそれ。

 

黒騎士(リミテッド・闇)

ディスペル・恐怖・スロウとすごい便利に使えるユーティリティキャラです。例にもよって上のほうの闇には入ってないですが、できることが広いので入れておくと便利です。2アビで回復もでき奥義で自分の弱体解除とかとにかく場持ちもよい、おまけにHP下がると防御と攻撃が上がる。おまけにHPが高くて防御力も高い。生きぎたない!

 

オリヴィエ(リミテッド・闇)

ターン解除の特殊恐怖・スロウ・なんかいろいろ入った自己バフと力のルシオ・技のオリヴィエみたいなそんな感じ。特殊恐怖がキモで、この特殊恐怖、HP減少のトリガー行動も防ぎます。にくい行動をうまく止めてよけるとかちょっと技巧的なこともできるよ!すごい!(アルバハHLで止まるかは知らないが、そこはこの文章の対象外)

 

 

武器について

承前

武器を目的にとるのは正直おすすめはしないです。理由は簡単でリミテッド武器を使う装備欄は所謂神石編成(オプティマスシリーズを運用する編成のこと)で、このテキストがターゲットとしている層が目指す装備ではないためです。どんな装備欄になるかといえば

f:id:shinodakazushi:20190309232817p:plain

大体こんな感じです。右の6本とメイン武器の7本がリミテッド武器、行きつくところまで行っちゃったような人の装備欄向けだと思ってください。

ただ、いくつかの武器はメインで使ってもすごく強いので一概に否定もしづらいのはありますが、少なくとも運用は4凸(最終上限解放)してからなのでそこまで織り込みで考えてもらえれば幸いです。

 

・イクサバ(火・刀 スツルム解放武器)

攻刃+渾身の武器。アグニス編成なら3本くらい入るらしい。

 

・ブルースフィア(水・杖 ドランク解放武器)

2019/3時点の水の屋台骨。攻刃+必殺を持つ武器。ヴァルナ編成なら3本くらい入るらしい。メイン装備としても回復+再生+幻影ととても強い。

 

・エターナルラヴ(風・短剣 ロゼッタ(リミテッド)解放武器)

単純に強くなった四天刃。説明は省きますがダブル攻刃武器で、こっちは2回攻撃率が上がる。メインで持っても強いのでマグナ編成でも強く、ゼピュロス編成なら替えが聞かない分さらに入るとか。解放キャラのロゼッタは古戦場とかでたまーに役立つらしいです。話がふんわりしてるって?持ってないからね。

・リユニオン(風・短剣 リーシャ(リミテッド)解放武器)

HPが伸びるタイプのダブル攻刃武器。ゼピュロス編成だと1本で24%オーバーHPが伸びるので2本くらいあるとHPがえらいことになるようです。メイン運用の話はあんまり聞かないのでたぶんそうでもないんでしょう。確か渾身バフが味方にかかります。

2019/3/10追記

タレコミがあり、最終アンチラ+最終ニオでの短剣職のメインはリユニオンになったらしい。浦島だった私に石を投げないでほしい

 

・エデン(光・槍 ルシオ解放武器)

攻刃+渾身の武器。ゼウス編成の屋台骨。4本くらい入るらしいです。メインに持つには割といまいち。

・サティフィケイト(光・斧 ヴィーラ(リミテッド)解放武器)

 攻刃+必殺の武器。水ほど奥義パが強くないので光ではあると嬉しい程度の認識。メイン装備としては効果が落ちる代わりに持続が長くて防御力アップのある四天刃(斧)メイン装備としても十二分に強い。マグナ編成でも強い

 

・パラゾニウム(闇・短剣・オーキス解放武器)

攻刃+三手武器。単純に言えば強くなった四天刃。奥義で追撃が味方全体にかかるのでメインに持てるならこれ以上なく強いです。マグナでも強いのは他の四天刃系奥義武器と同じ。攻刃+三手は現環境では冷遇され気味なので、神石編成のサブには入りにくいですが、やはり強いです。

 

フォールンソード(闇・剣 オリヴィエ(リミテッド)解放武器)

攻刃+渾身の武器。他の属性では屋台骨なんですけど、闇がゾーイ(リミテッド)による背水で環境が回っていたこと、水と光に比べて圧倒的に守るのが苦手であることあたりからか期待されていたよりずっと弱いという認識がされています。一方でクラリス(バレンタイン)・レディ・グレイ(ハロウィン)・フェリ(リミテッド)などで環境は少しずつ闇も渾身に舵を取り始めている感もあり、環境次第では闇のアルファ装備になるんじゃないかと思っています。

 

Q:それでこのブログの結論は?

A:まだラインナップは見てないので、シヴァ石とかあったら話は違いますけど基本はほしいリミテッドキャラをとるべきだと思います。

 

おまけ

 

Q:お前ロゼッタ持ってないのかよ!

A:ロゼッタもいなければオイゲンもいないぞ!

 

持ってないキャラ含めてキャラ寸評

リミテッドラカム

アビポチしたら強い。武器がイマイチ。総じて面倒なキャラなのでリワーク待ち

リミテッドオイゲン

奥義ゲージばらまくサポート系アタッカー。オクトーとキャラかぶらない?大丈夫?知り合いの土パ見ても運用されているところを見ないのでそういう意味でお察し感がある。(持ってない)

リミテッドロゼッタ

敵の攻撃を拾って結界レベルをためて結界を解き放ってバフを与えるっていうサポートキャラ。古戦場だとたまに使うようです。(持ってない)

リミテッドイオ

スキルは攻撃と回復と奥義ゲージを消費して魔力の渦カウンターをためるスキルの三つ。奥義をうつと魔力の渦カウンターに応じたバフが掛かる。どこまで行っても足が遅いのが付きまとうキャラクター。個人的にはリワーク待ち。

スツルム

4t毎の攻撃スキル、攻撃した際に、「自分に攻撃バフ」か「相手に防御デバフ」を付与する状態かを切り替えるスキル。攻撃・連撃・回避率を上げる自己バフ持ち。殴るだけならかなり強い。殴るだけでいいなら、かなり強い。ところで殴るだけのキャラってパーさんでよくない?