ルシファーHardについて

先日の生放送でルシファーHARD見てやってみたいな!って思った人向けにちょっとした覚書を

Q:内容を一言でいうと?

A:失敗は次に生かそう。誰かしら失敗して崩れることなんてよくあるよくある。

 

・どのくらいから挑戦していけるか

団で連れて行ってくれるっていうなら団の人と相談してみてください。こればかりはまちまちです。完璧に準備ができるまで来るなって団もあればやってみたいなら行こうかって団もあると思います。

 

・どのくらい備えがあればいいのかな

極論ルシファーに1属性で1000万投げ込める手段がある

+開幕のパラロス(固定30000)を耐えるHP

があればいけます。ちなみに筆者は水で行ったとき1000万出せずに最後まで雷が落ちてきてました。

 

・あると便利な石について

麒麟(3凸)

とても便利。ベルゼバブHLでも使うので黄龍とセットぜひ集めたい。

テュポーン

あると便利。CTリセットできると助かる場面も多い。テュポーン4凸ならゲージ+100%ももらえる。超便利。

各種鞄・高級鞄

ダメージ変換がセットであると攻撃を耐えやすくなる石。そこそこ便利。3凸以上が望ましいがそれ以下でも用途によっては使えなくはない。合体召喚でこの辺と合体するとゴミ拾った気分になる。

ルシフェル(5凸に限る)

HPが回復する。あると安心する。顔が良い

バハムート(5凸推奨)

属性試練のハードルを大幅に下げることができる石。筆者は持ってないのでハードルをくぐったりハードル前で土下座したりしていた。

アテナ

全属性30%カット。ファランクスと合わせると大体の攻撃はノーダメージで進めるすごいやつ。10%と3%のトリガーパラロス以外のパラロスは全属性貫通してくるので注意。

ウリエル

土だとやけに強いバフ+奥義ゲージ30%。すごいやつ

ゼピュロス(4凸)

ディスペル石で使うなら多分コレってくらい強い。3凸以下ならほぼ月並み

 

メイン武器(限凸前提)

属性問わず:色替え七星剣

万能30%カットなのでメインで持ちやすい。他に持てるものがなければこれ

虚空槍:奥義の吸収がおいしい。

パラスの剣:HPも上がる。万能25%壁なのでさすがに95%もカットしたら大体の特殊技は受けられる。

ミュルグレス:ほぼ七星剣の上位互換。

真・黄木天の箭:ディスペル+スロウ持ちの槍。便利。

ラスト・シャフレワル:ダメージ変換奥義。耐久に良い。

黄龍槍:奥義ダメージが上がる。1000万チャレンジに良い。

ブルトガング:奥義に吸収。

デモン・アドヴォケイト:メイン持ちでやたら数値の良い背水がもらえる。

終末武器持てる属性なら終末武器とかも悪くはないかと。

とりあえず七星剣はなんだかんだ便利です。ダメージは伸びないですけど

 

パーティについて

どの役割をとるかで採用するキャラが変わるのでそのあたりは相談してください。誰もオバチェできないとかパラロス受けられないとかなると結構かなしいので

筆者の体感でいうやりやすい試練は

火:30回攻撃(アニラ+最終ゼタ+アテナ、タヴィーナ)・無属性200万(最終ゼタ)+デバフ数のアシスト(アニラ、タヴィーナ)

水:特になし

風:デバフ数(最終アンチラ+ユリウス)

土:オーバーチェイン(オクトー)・パラロス受け(ブローディア各種)

光:パラロス受け(ノア・ガイゼンボーガ)

闇:無属性(バレクラ)・パラロス受け(レイ・水着ゾーイ)

という認識です。どうしてもその役割ができないってい時は一緒に行く人に相談しましょう。できる役割と交換してもらうってのも割とどうにかなると思います。

 

ここから下は当時の装備とか

 参考までに初めてルシファーHARDに行った時の装備欄を置いておきます。ドラポン実装前の話なので今ならドラポン入れろよとかそういう装備ばかりですけど

火 コロマグ×シヴァ

f:id:shinodakazushi:20200630022336p:plain

f:id:shinodakazushi:20200630022339p:plain

f:id:shinodakazushi:20200630022342p:plain

召喚石のプロメテウス4凸があるとアテナ1アビ+プロメテウスでパラロスまで受けられます。加えてかばうを積んでいるので非常に動かしやすい。クリアオールがないので他人を思いやる気持ちがない編成。アラナンは取得できてるならぜひ後ろに。

火にディスペルが薄かったのは今は昔。最終ラカムや最終ゼタなどの高性能なディスペル持ちが採用できるようになったため、バーストに目をつぶれば非常に安定させやすく、かつ動きやすい属性となりました。

水 ヴァルナ・ヴァルナ

f:id:shinodakazushi:20200630025014p:plain

f:id:shinodakazushi:20200630025006p:plain

f:id:shinodakazushi:20200630025010p:plain

失敗した水パ。思えばチェンバじゃなくてアビダメ上限なら超えられてたなと

 

風 マグナマグナ

f:id:shinodakazushi:20200630025514p:plain

f:id:shinodakazushi:20200630025517p:plain

f:id:shinodakazushi:20200630025520p:plain

 風:開幕さえ抜けてしまえば後はアンチラでどうにでもなる。主人公の奥義スロウには注意。特筆すべきはポースポロスをティアマグ石で回避できることとアンチラ2+アンチラ奥義でほとんどの多段技が完封できることの2点。ゴフェル・アーク(25%トリガー技)直前からの動き方はよく確認しておかないと思わぬところで躓きますのでそこは注意してください。

 

ブロマグナ

f:id:shinodakazushi:20200630030142p:plain

f:id:shinodakazushi:20200630030145p:plain

f:id:shinodakazushi:20200630030148p:plain

当時土パはHPが足りなくなるので開幕のCT技をユーリにかばわせて裏からヴィーラを出すって動きが流行ってたんです。本当です。信じてください。

今は闇がニーア持ってたりするので少し話は違いますが、当時は土はオクトーでオーバーチェインする属性みたいに言われていたところがあって、羽50直前までにガンガンターンを回してオーバーチェイン出来るようにって言われてました。水ブロの導入前は攻撃が痛いのにターン回せって言われて試練開始までにゲージが間に合わないと解散することになるとか地獄の属性かって本当に思ってました。

水着ブローディアの導入で何が一番変わったかといえば、ターンを回すしんどさが段違いに減ったことだと思います。2アビの防御バフによってルシファーの攻撃を受けるしんどさが段違いに下がりました。おまけに1アビで防御周りにはだいぶ厚くなっています。ところでなんでこれオメガ剣がはいってるのかは私にはわからないです。

ちなみに主人公奥義の属性変換+ファラ+ギルガメッシュでパラロス以外100%カット!!!とか組み込んでたんですけど水ブロが間に合わないやばい攻撃の時以外はそんなのなくてもどうにでもなりました。

 

光マグナルシ

 f:id:shinodakazushi:20200630031934j:plain

f:id:shinodakazushi:20200630031937j:plain

f:id:shinodakazushi:20200630031940j:plain

f:id:shinodakazushi:20200630031931j:plain

フレンドが最初に突破した時の編成です。ゴフェルまではゾーイ3で耐久してたんだと思います。とりあえず装備の敷居は低い。バハバフで1000万も容易だったとは本人談

 

ハデスハデス

f:id:shinodakazushi:20200630032323p:plain

f:id:shinodakazushi:20200630032326p:plain

f:id:shinodakazushi:20200630032330p:plain

ジェスタス2本でファラなくても安心に動ける!!!(それしかいうことがない)CT調整してパラロスもゾーイの2で受けられます。