来るであろうグランブルーファンタジーアニバーサリーサプライズチケット2020の指針について、その1

 SideMのプロミが中止になったので悲しくなって作りました。

 

とりあえず現状2019/12までの季節限定キャラまでを考慮して記事を作りました。リミテッドの追加がされたらそこで追加します。

Q:どんな層向けの記事?

A:誰をとるかあんまり検討がつけられてない人向け。主には初心者

Q:誰がおすすめ?

A:下記参照

Q:このテキスト生存に寄ってない?

A:はい……

 

承前

季節限定キャラの武器は「基本的には」あんまり強くないので、武器をメインに考えるのはやめましょう。というか武器でほしいキャラを決めるのは行っちゃった人向けです。

 

火属性

該当なし

季節限定品が古臭い。どうしても見た目であの子が欲しいということでなければおすすめはしない。

 

水属性

2/27追記

水着カリオストロ

1アビのクリティカルバフと奥義の会心効果によるダメージ補助効果、2アビの回復+αの使いやすさでかなり初心者には有用であるとのフレンドからの推薦があり追記。筆者は持っていないが実際強そう。3アビで玉水刻印消費しないで1アビで消費していくのが強そうな気がする。

悪くはないが古戦場用品としての水着グレア、水着サンダルフォンとこの記事の対象者向けではない性能のように思っています。他はどうしても見た目でほしい子がいるのであれば、といったところ

 

土属性

水着ブローディア

ひたすらに生存に寄ったスキルセットとハート型のサングラス、おそらく序盤から最終盤まで土属性を盛り立ててくれるキャラクターになると思います。現状では通常ブローディアを所持してる場合、どちらを優先するかというラインの話になるかと思います。

クリスマスナルメア

筆者は持ってないので断定はできませんが、デメリットも少なく一人超火力を叩き出せるタイプのアタッカーだと思います。ついでに盾役も兼ねられそう。インチキか?

 

あとゼタ&バザラガ(ハロウィン)とか玄人向けっぽい性能のやつとか、水着ヴィーラとかいうディスペルお化けとか、回復+弱体安定の浴衣ジェシカとかいるのが悩ましい土属性。このブログ的には水着ブローディアとクリスマスナルメアの2キャラがとりあえずおすすめです。

 

風属性

該当なし

幣団では古戦場直前にティアマトとのシナジーを見出されたものの結局団チャットで活躍の話を見なかったクリスマスセルエル、火力は本当に高かったが古戦場での肉集め以外に名前を見なかったクリスマスミュオンなど悪くない選択はできると思います。ただそれより以前のものが基本的には型落ち品、セルエルも見る限りは古いスキルセットを持っているタイプのキャラなのでこの属性も見た目でどうしても欲しいものがあるのであれば、といったところです。

 

光属性

水着ノイシュ

シンプルなスキルセットで無難に強い。3アビの奥義バフ量もなかなか高く、2アビの属性デバフもよい。1アビも性能が悪くないので案外おすすめ。

バレンタインメリッサベル

筆者は持っていないものの友人からの熱いプッシュで採用。奥義後の追加発動含めた2アビによるディスペルの連打性能が高く、軽減付きの全体かばうで耐久にも寄与する万能キャラクターとの事。いわれてみたら確かに強そう。初心者向けという点に限ればこの2キャラだと思います。

水着ハールート・マールート

回復+光周りのバフを撒ける連撃アタッカー。結構回復するし、結構打点も出せる。割と地味なのが難点か

 

闇属性

バレンタインクラリス

役割がこれでもかってくらい詰まってる闇キャラ。序盤なら無属性のアタッカー、中盤以降はサポーター。最終盤は独自ユニットとして活躍すると思います。いないと困ることこそあれ、いて困ることはないです。今は使わなくても後々いなくて困るということは起こると思います。筆者は起こってます。

 

このブログにおける現状のアニバサプチケのおすすめは大体こんな感じです。

つづきました→

 

shinodakazushi.hatenablog.com