アニバサプチケ2020追記

 前回掲載後、範囲の指定が来ましたので改めての記事です。

Q:この記事誰向け

A:初心者からランク130前後の中級なり立ての、誰がよいかわからない人向けを自称

Q:範囲は?

A:リミテッド:2018/12まで 期間限定:2019/12まで

Q:今年もおすすめは

A:リミテッドキャラ>季節限定キャラ>複数本数使うリミテッド武器を優先したいかなと思いつつざっくり言えば下記の通り。

火:スツルムかシヴァ、両方持ってるならイクサバ

水:エウロペかカタリナかドランクか水着カリオストロ、全部あるならブルースフィアか太歳精弓

土:カインかゴッドガード・ブローディアか水着ブローディアかクリスマスナルメア。全部あるなら他属性、あるいは水着ヴィーラ、ハロウィンゼタ&バザラガあたりから。

風:本数ない限りはリユニオン

光:ルシオかヴィーラか水着ノイシュか水着ハールートマールートかバレンタインメリッサベル、全部あるならエデンかサティフィケイト

闇:ゾーイか黒騎士かバレンタインクラリス、全部あるならフォールンソード

 

但し、リミテッド武器の取得は基本的に上限解放を最大まで行った上オプティマスシリーズを運用する際に使う武器であるので、上限解放はちょっと難しい場合やオプティマスシリーズの運用を考えていないのであれば武器取得のみを目的とする優先度は下げてもよいと思います。また、現状1本以上使わない武器については、今回のお勧め武器の中に記載していません。

 

Q:どれを取ればいいの

A:やりたい属性から取ろう。それか見た目で決めようl

 

上記おすすめキャラの説明は下記または前記事参照。

季節限定への言及はこっち

shinodakazushi.hatenablog.com

キャラ:スツルム(リミテッド)・シヴァ(リミテッド)

・スツルム

スイッチスキルで火力とスロウの入れ替え、入れ替え後は攻撃バフまたは累積防御デバフのどっちかがもらえたり3アビのバフそのものも初心者のうちは頼れると思います。

 

・シヴァ

奥義ゲージの伸びのデメリットこそあるものの1アビの強烈な永続デバフ、2アビの火力バフ、サポアビの属性バフ強化と盛りだくさんの内容。他属性に出張して永続デバフ撒いて退場というのもなくはない。

 

武器:イクサバ(リミテッド・スツルム武器)

去年から続投したリミテッドの渾身武器。火の屋台骨ではありますがソロコンテンツでは堅守背水が隆盛しつつあるようなので、今後については明言は避けます。火で武器目当てに取るならこれ。4本種があるならちょっと下がる。

 

キャラ:エウロペ(リミテッド)・ドランク(リミテッド)・カタリナ(リミテッド)

エウロペ(リミテッド)

ガリレオ・サイトで解禁されるほう。

耐久補助・攻撃補助・回復ができて、挙句属性バフ強化ができるとかいうインチキキャラ。ただ長期戦向け。

 

・ドランク(リミテッド)

火力もそこそこ出て回復、デバフ、ディスペルと初心者に向けられたいい感じのスキルセット。最近ちょっと出番が絞られつつありますけどやはり強いです。

 

・カタリナ(リミテッド)

ミュルグレスで開放されるやつ

回復、攻撃補助、マウント、万能壁とこちらも初心者向け。

余談:フォリア(リミテッド)

2アビのバフ強いんですけど足がちょっと……間に合わなかったです。

 

武器:ブルースフィア(リミテッド・ドランク武器)・太歳精弓(リミテッド・フォリア武器)

・ブルースフィア

必殺(奥義ダメージ増加+奥義ダメージ上限増加)武器。主には古戦場やストーリーイベントでの時短が目的。編成によって3つくらいまで入るらしいので3本種があるなら優先度は下がる。

 

・太歳精弓

技巧(クリティカル)武器。太歳精弓2とガリレオ・サイト1で確定クリティカルを狙う武器。正直初心者向けではない。2本持ってるなら優先度下

 

余談:ガリレオサイト

とりあえず1本あったらいいんじゃないですかね。2本以上必要なのかは正直よく知らないです。

 

 

 

キャラ:カイン(リミテッド)・ゴッドガード・ブローディア(リミテッド)

・カイン(リミテッド)

デバフ・特殊バフ・追撃があったりと万能な奴。最近は最終上限解放したマキラに押されつつありますが、それでもまだ強い。

 

・ゴッドガード・ブローディア(リミテッド)

刃鏡片で開放されるほう

直近のサプチケ方針で水着ブローディアのところで言及した通常ブローディア。70%全属性壁、マウント+無敵、自己バフに奥義ディスペル、おまけに属性バフ強化まで持ってる豪華っぷり。ファラ持ちはとりあえずえらい

 

武器:特になし

余談:一期一振(リミテッド・カイン武器)

単純に言えば土のイクサバ。ただ土がハイランダーが幅を利かせているので2本目以降への想定が薄い。極論すると現状の土は1本以上いらないということも多いので、すでにカインが解放されているのであれば、このブログとしては現状あまりお勧めしない。

 

キャラ:リーシャ(リミテッド)

リユニオンで開放されるほう

初心者向けにはあまり見えないかもしれませんが、2t毎に擦れる回復と1アビこするごとに自動でバフが強化されます。この1アビのバフがおまけというには強力な性能しているので風でとるならリミテッドリーシャだと思います。

 

武器:リユニオン(リミテッド・リーシャ武器)

攻刃+小神威(攻刃+守護)のいわゆるダブル攻刃武器。HPがもりもり増える。エターナルラヴとどっちこっちの感はありますが、私は複数本積むならこっちだと思います。

 

キャラ:ルシオ(リミテッド)・ヴィーラ(リミテッド)

ルシオ(リミテッド)

バリア・渾身バフ・回復・火力の出るスキルのおまけに自分への連撃バフ(奥義で2回発動する)・自身に9割追撃+闇100%カットを付与する。奥義のおまけで回復するようにもできるすごいやつです。ボタン押すだけで7桁ダメージ出せたりするので笑いが出ます。

 

・ヴィーラ(リミテッド)

サティフィケイトで開放されるほう

全体かばう(最大3t維持、かばう中は防御力10倍)・ディスペル・自分に(かばう中なら全体に)攻撃関連のバフを撒ける殴れる壁です。火力はあまり出ませんがそこそこ以上に強いキャラだと思います。リキャストが少しだけ長いのが欠点でしょうか。

 

余談

光は本命としてノア(リミテッド)が追加されているのですが、2019/12の追加なのでサプチケ入りはせず。来年があれば、このブログはノアを推すと思います。

 

武器:エデン(リミテッド・ルシオ武器)・サティフィケイト(リミテッド・ヴィーラ武器)

・エデン

光のイクサバ。光はフュンフやゾーイ(恒常)等、HPを保持する手段に優れているところがあるので最終的にゼウスを使おうかなと考えているのであれば4本くらいまでなら今は使います。

 

・サティフィケイト

光のブルースフィア。前述したブルースフィアとおおむね運用は同じ。光は黄龍槍という武器があるため、2本以降はだいぶ手持ちとの相談の度合いが増してくるかと思います。

 

 

キャラ:ゾーイ(水着・リミテッド)・黒騎士(リミテッド)

ゾーイ(闇・リミテッド・水着)

リボンで開放されるほう

2016年に登場した水着キャラですが、今なお環境に入り込む化け物。

最大の特徴は2アビで1t無敵・4t最大HPの15%までの吸収を付与、および味方のHPを1にします。後述する渾身がはやらない理由の一つです。

背水(HPが低いほうが攻撃力が上がる)の着火役。おまけに堅守(HPが低いほど防御力が上がる)装備なんてものが出た、コルルという背水のアタッカー枠ですごいやつが出たなどなどが合わさり、再び環境のトップに躍り出た感があります。尤も、本人の役割は無敵を付与した後デスで退場するとかだと思いますが。

 

黒騎士(リミテッド)

去年との違いは最終上限解放で

・屋台骨だった1アビのユーティリティが強化されたこと、奥義後なら2回発動になった

・2アビがHP50%以下の時自動発動するようになり、HPを回復する量が上がり、敵に攻撃力デバフをかけつつ自分に攻撃力バフをかけるようになった

・4アビで1キャラかばう+自分への強力なバフをかけるようになった

の3点、雑に運用しても雑に強いです。

 

武器:フォールンソード(リミテッド・オリヴィエ武器)

闇のイクサバ。前述の通り、闇が渾身よりも背水によってるため、いまいち判断がつかないところでしょうか。これをとるならゾーイとグラシのほうが良い、というのもおそらく正しいと思います。

 

Q:ところでお前はだれをとったの?

A:バレンタインクラリスを取りました。