アルバハHLはじめたいあなたへ 

アルバハHLを光ではじめたいという人に対して、自称中級者が気を付けていた点の一覧です。

Q:誰向け?

A:アルバハ初めての人向け(と思ってる)

 

Q:この文章を1行でまとめると?

A:火力が出ないなら生き残ってファラ回す、クリアオール回せるスパルタを目指そう!

HPだけ伸びる装備でHP盛るのも多少考え物だぞ!

 

Q:どんなパーティでアルバハ行ってたの?

A:メイン七星剣真・シュバ剣7・コロゥ剣2の光スパルタ。主人公HP30000前後、その他は25000前後。スキルセットはリヴァイブ・クリアオール・センチュリオン2。生存大事。とはいえ25000-20000くらいあればなんとかなりそう。

パーティはイオ(リミテッド・いっぱい回復するので入れてた)・セルエル(最終・マウント)・レフィーエ(通常・なんかいいらしいので入れてたけど活躍しなかった)・バウタオーダ(SSR・無属性シリウスを吸ってもらう役)・ソーン(最終。とりあえず入れてた)。

バウタはSRの方が機能する。(確信)

当時ソーンの使い方を毛ほども理解してなかったのでこの辺は使う人は理解して使おう。70~50までの期間で麻痺が入るといいらしいのでお勧めらしい。

もし持ってるならバウタの代わりにヴィーラ(リミテッド)やペコリーヌ(プリコネイベ配布)はシリウスどころか破局など何から何まで自分に吸い込むかばう持ちなのでバウタの代わりに使うのもよいかと思います。

フュンフは安全が買える。最終ならさらに安心が買える。序盤は主人公に3アビ、最終してるなら中盤以降はフュンフ自身に3アビして4アビに保険かけておくといいかもしれない。3アビを主人公にかけてフュンフをリヴァイブしろって?正しい。

石はメインシュバマグ(4凸)・ルシフェル(4凸)・トール・テュポーン・ゴッドガードブローディア(3凸)・フレンド石ルシフェル(4凸)でした。

火力が足りない、恐怖が入らないとテュポーンが重要になったりするのでその辺は一緒に行く人との調整の感あります。ブローディアはあると安心するけど無凸アテナでよい。両者ないなら破局抜けられるので闇30%以上カット石がいいかなと思います。エウロペとか有用な石は好みでルシとかテュポーンあたりと入れ替えで。何があるかわからないからトールは持とう。

 

Q:立ち回りについて

A:行動表とにらめっこしてひたすら全滅しないように動いてました。トリガー行動は麻痺してても動くので麻痺してるからってファラなしでトリガー踏むとひどい目にあうぞ!

100~75%まで通常攻撃でターゲッティングが付与。ターゲッティング状態がある状態では敵の行動が特殊行動になるのでターゲッティングが付与されたら解除を徹底しよう。

95(風ダイダロス・高揚付与があるので抜けたらスタンプ)

85(火キルフレア)

80(チャージマックス)

75(バースコントロール

70(ダメージ+敵デバフリセット+自身に神光付与のトリガー行動・抜けたらスタンプ)【ここから50%までは全体攻撃になるので麻痺が入るとやりやすい】

55(火キルフレア)

50(無属性シリウス)【ここから通常攻撃が来ない。ここから30%までの間に誰かがチャージ技もらうと6パーティが全滅する】

45(属性シリウス

40(無属性シリウス

35(属性シリウス

【ここまで通常攻撃が来ない。ここまでの間でチャージ技もらうと6パーティが全滅する】

30(最初の一人だけデバフリセットのトリガー行動)

28(チャージマックス)

22(水オメガブラスト)

15(闇破局・100%カットしないとフロントが全部飛ぶ。ここを踏むと以降召喚ができなくなる。)

10(多属性ビッグバン・デバフ解除があるので抜けたらスタンプ)

5(闇キルフレア)

1(多属性ビッグバン)

ってトリガー行動ざっと並べるといろいろあってわかりにくいので、

覚える。

・50~30のチャージ技で6パーティ全滅

・15%の破局

・スタンプ部分

・ターゲッティング周り

覚えるとよい

無属性シリウス

ルフレ

ファラもらってれば突撃する

残り

くらいでざっくり動いて大丈夫だと思います。一番重要なのはグランが死なないこと、次は全滅しないこと。生存のためにファラを要求することはいいことだぞ!

 

トールについて

70-30-10トールの3トール制が最近は多いかなと思います。

70トールは全員が抜けてからトール。

30トールは30に到達したことを目視したらトール。

10トールは15を踏まず、ほかの人の10のスタンプを見てからトール、5%から動き出しらしいです。

 

Q:この文章で何が言いたかったのか

A:要点押さえて生き残ってファラと要求があったときにクリアオールを投げよう!なれたら火力にシフトしよう!

 

参考:水属性について

よくわからないけど蘇生できる石がある、属性変換のエウロペ、100%カットのウーノがいるなどで生存はよりやりやすいのかなーと思いながら見てます。ヴァジラいたら70~50の恐怖役も買って出られるので光よりもアルバハ得意そう。グランさえ生き残ってたらエウロペ石を絡めてフロント復帰とかもできそう。すごい。うらやましい

参考2:他属性について

よくわからないけどどっちかっていうとダメージディーラー向けの属性じゃないかなーって見てます。レナ・ガウェイン・ユリウス・アンチラなんかがいる風、ブローディアがいる土は初心者でも耐久できるのかな?とも。火と闇は知らん。恐怖が撒けるからなんとかなりそうではある。

 

最後に

ファラとクリアオール回そう!リヴァイブも大事!

追記

ちなみにこんな動きのスパルタ5人だと多分攻略怪しいので、足りない部分は団のダメージディーラーの力を借りよう。似たような装備でソロ討伐ってのもあるからそれも探してください。