ガチ目な初心者にオススメ!サプチケで取るキャラ(2018/5/4版)

サプチケきたけど誰をとればいいかわからないという人向けの文章です。wikiなりが読める人ならそっちを参照しよう。

そもそも誰向けの文章か
ガチャピンキャンペーンで入ってきたSideM勢でグラブルもちょっとやり始めた人
・誰がいいのかわからないけどwikiを読んで悩みたくない。どんなのを取れば良いのかわからない人
・オススメされたらそれでいいかなって思える人。

こんな人向けではない文章
・こいつまーた頭おかしいレビューしてるって思える人。
・オススメされたの大体持ってるって人。
・ランク100越えした人

読めばわかるんですがデメリット持ちを極力避けたチョイスをしていて、かつ最終上限を性能考慮してないです。

なぜ最終上限を考慮しないか

・初心者が最終上限まですぐにたどり着けない

・最終上限の使用感とそれまでの使用感では乖離が過ぎるため、最終上限を考慮するとおすすめするキャラが大幅に増えるため。

そんな理由で☆付が筆者のオススメです。凸は最終上限解放実装済です。

ミスト対応って記載のあるキャラはダークフェンサーのスキル「ミゼラブルミスト」と合わせると防御を下限まで落とせます。

 

火属性
ユエル 凸
攻撃と回復をバランスよく所持。中盤は少しだけ打点不足だが、長い目で見ると強い。
パーシヴァル 凸
恐怖(チャージカウントをしなくなる状態)を付与出来る割とオンリーワンなアタッカー。自前でバフも持ってるので火力も出る。他にアタッカーがいない人向け。
マギサ 凸
全体攻撃、両片面の攻防バフ付のマウント持ち。バッドステータスに対応しやすい。打点はイマイチ。
クラリス ミスト対応
ディスペルと防御デバフ。スライム爆破も出来る様になる。打点はイマイチなので長い目で見るとイマイチの感がある。

 

水属性
シャルロッテ 凸
片面防御デバフと万能壁。素直な性能をしている。育てきると結構高性能。筆者はまともに使ったことがない。
アルタイル ☆凸
両面バフ・両面デバフ(ミストと共存できない)・奥義ゲージ回収が出来る黎明期からのサポーター。イチオシ

ランスロット 凸
攻撃アビリティ、両片面攻防デバフ、連撃バフ持ちのアタッカー。最終的には使わない。
ロミオ
英霊なる妙なカウントを使って属性防御デバフを掛けられるアタッカー。適当に使っても何とかなる。こっちはかばえる。英霊カウンターはターン経過で回復する。
アン
英霊カウンターを使って味方の防御を固めたりできる。こっちはターゲット集中を得るタイプ。英霊カウンターは奥義で回復する。
ソシエ
命中率に難はあるがミスト互換の両面デバフにリキャストの短い回復+追撃バフ、奥義後なら全体回復と魔改造の恩恵を預かりに預かっている。バフのおかげでダメージも結構稼げる。アルタイルと同居しにくい。
ユエル ☆ミスト対応
連続攻撃バフ+弱体成功率アップ、火属性攻撃デバフ+水属性防御デバフ、追撃付与とソシエの相方に作られた感が半端じゃない。割とどのラインの人でも使える。
シルヴァ 凸
1アビ!2アビ!3アビ!300万!とか言うイカサマみたいな火力が出せるインチキお姉さん。
ヨダルラーハ
幕を使って必殺パンチ!HP100万までの相手は大抵死ぬ。

 

土属性
アレーティア
わかりやすいスキルアタッカー、武器までおいしい。
ジークフリート 凸
スキル2が別枠バフなので殴るのにはすごく強い。1アビにも申し訳程度の防御がある。
アルルメイヤ 凸
マウント持ち。攻撃力デバフやスロウといった初心者サポート機能は充実している。フェンリルでは使えない。
バザラガ
バフと奥義ゲージアップ。デメリットはあまりないので見た目よりずっと使いやすい。
カリオストロ 凸
防御デバフ・回復。初心者向けのスキルセットだがリキャストが長いので優先度は低め。。育てきればそこそこ。
☆レ・フィーエ
防御が低いが、馬鹿みたいに効果時間の長いバフ、リキャストが早い単体回復+特殊バフ、全体攻撃+2回までの40%反射壁、おまけにカジノコインを拾ってくる。メダルがぁ!
イルザ ミスト対応
土のディープ枠。バレット0でのリロードをどう回避するか考えるのがハイパー面倒。
サラ
かばう、50%壁、自前の防御バフと要塞型のキャラクター。9歳児にこの仕打ちである。

 

風属性
ランスロット
ダメージ+連続攻撃デバフ+累積防御デバフ(両面・片面・属性防御とも異なるやつ)、連続攻撃バフ+追撃を持ってるサポーター系アタッカー。水よりずっと使いやすい。
ペトラ
幻影付与(単体攻撃回避)と属性バフ。毎ターン150の自動回復と結構便利。
ネツァワルピリ 凸
自分にバフをつけて殴る!わかりやすい!
カルメリーナ
耐性デバフ、グラビティ、申し訳程度の片面防御デバフ+連続攻撃デバフ。奥義の幻影効果が本当に便利。今ならそこそこオススメ。
ガウェイン 凸
攻撃デバフと60%壁持ち。パーティの安定度に貢献。
コルワ ☆
バフの鬼。使える様になるとすごく強い。そして最終的には使われなくなる。
レナ 凸
回復のエキスパート。3ターンリキャストのクリアが目玉商品。
ティアマト
バフ・マウント・攻撃デバフと初心者向けのスキルセット。問題はフェイトエピソードの解放条件が筆者は知らないこと。3アビが80話越えしないと使えないとかだと流石にオススメできない。

 

光属性
ジャンヌダルク 凸ミスト対応
防御デバフと攻撃バフ、自前にTA確定バフ。シンプルだけど強い。
セルエル 凸
マウントと攻撃スキル。マウントというだけで結構やり手。
バウタオーダ
60%壁とターゲット集中。一回だけのダメージ無効と要塞型のキャラクター。こっちは9歳ではない。
サルナーン 凸
70%の闇属性壁と回復付の全体攻撃。わかりやすい性能。長く使えるかはちょっと別。
ジュリエット
英霊使って防御バフ、光属性攻撃力バフ、20%壁、光属性防御デバフを掛けられるキャラクター。欲しいものにかみ合うなら悪くない。ターン経過で回復するタイプの英霊。
サーヴァンツ ドロシー&クラウディア
連続攻撃が出来ない代わりに全体攻撃のドロシーと単体攻撃でおまけがついてくるクラウディアの2キャラを入れ替えて使うというコンセプトのキャラクター。グラビティだったりディスペルだったりとスキルそのものも2キャラ分詰め込まれているので便利に使えるのは間違いないかと。ずっと使えるかは別。

 

闇属性
ヴィーラ 凸
マウントと効果は薄いが両片面デバフ、自分だけ回復するスキルと場持ちが良い。リキャストが若干長いのと話を進めないとスキル解放がされないのが玉に瑕か。
ヴァンピィ
ディスペルとスロウと魅了持ちのアタッカー。ディスペルが欲しいなら選択肢。
フォルテ
攻撃スキル、闇属性攻撃バフと累積攻撃デバフ、自前のバフとフェードラッヘっぽいスキルセット。わかりやすいセットだと思います。
ゼタ
闇属性防御デバフと灼熱付与、光属性軽減(カットではない)。灼熱状態の相手に追加ダメージ。奥義ゲージを使ってTA確定といったわかりやすいスキルセット。
アザゼル ミスト対応
奥義ゲージを消費しての暗闇+闇属性防御デバフ付与、ダメージ+毒付与、自分の光属性防御を削って闇属性攻撃力にバフを乗せるわかりやすい紙装甲アタッカー。暗闇と毒の相手にはさらにダメージが増えるといったおまけがついているので完結しているアタッカー。
レディ・グレイ 凸ミスト対応
防御デバフと攻撃スキル。防御デバフには他にもジャンヌダルクがいるが、あっちはなんかいろいろ書いてあるのでこっちをオススメします。性能が良いのは間違いなく向こうですけど。

 

ヴェイン(水属性・SSR

かわいい

 

参考にならなかったって人は基本的にはレアリティの高い順で好きなキャラ取るのが一番良いと思います。どんなに使えなくても見た目で許せると思うので。