SideM トレードについて

  • 本家のトレードについての話。

SideMにはトレードはなく、同僚になってから2週間で解禁されるギフトの機能を使って結果トレードを行う事が出来るという形になります。

 

  • ゼリーとバーの値段比率

2ゼリー≒1バーで計算してください。アイテムって書かれてる場合大抵ゼリー計算です。誤認良くないぞ。

 

  • トレードレートについて

ざっとツイッターでのトレードの要求を見た感じで言えば一部の例外(スパークリングサンタ冬馬・正義が恋人優しき強面英雄あたり)

16コストガシャSR:ゼリー900~1300

14コストガシャSR:ゼリー700~900

14コストオフショット:ゼリー150~250

14コスト上位(チーム):ゼリー90~110

14コスト上位(現行マラソン):ゼリー150~200

14コスト上位(その他):ゼリー150~300

12コストガシャSR:ゼリー450~600

スカウトメダル復刻のあるSR:ゼリー250~350

キックオフ蒼井享介:ゼリー80

ガシャR(10コストR):ゼリー10~20

定常Jupiter(14コスト):ゼリー25~30

定常DRAMATIC STARS:ゼリー2~4

定常FRAME:ゼリー2~4

【1st STAGE】【2nd STAGE】SR+:ゼリー5~7

くらいでのやりとりがされているものが多いです。値段帯は主には内部で3区切りくらいに分かれてます。もしあなたが他のトレード場を使っており、その場に適した相場があるのであればそこに従った方が良いかと思います。こっちでは同等でも向こうでは損だというのであればまぁ、それはそれ。あきらめて欲しい。

 

  • 何でこんなに価格の記載に幅があるか?

・アイドルそのものの人気

・何を理由に募集を掛けているか

大きくわければこの2種類になるように思います。前者についてボーダーが高くなりがちなアイドルは値段も高く、逆は低くなりがちです。後者については「イベントを走るがアイテムが足りない、アイテムを買うのは嫌」とかそういう理由で募集を掛ける方がおられます。即金が必要なためか、相場に比べて安い事が多いです。ある意味狙い目。

また前述した通り、一部には例外が存在します。主には2016年以前のカードは在庫が少ないのか特訓前は比較的高値になりがちです。特訓後も引っ張られる様に値段が上がってるのかも知れませんが、特訓後の出品はあまり見ないです。ちなみに先に記述した2015年の春以前の、スカウトメダルでの復刻がされていないSRはほぼ言い値でのトレードになってたりもします。高いには高いが、欲しいなら仕方ないね。

加えて、あくまでこれは見てる側としての感覚ですが、価格が上のモノを下に崩すのは簡単で、下を寄せ集めて上に変えるのは困難である傾向があります。価格上は同じでも捌く手間と需要が合っていないためだとは思いますが、積んでも出てこないというのが主な理由ではないでしょうか。出てきたぞって言う方は何かしらその方とのつながりにメリットがある等の理由がないかをうっすら確認してみると良いかと思います。

誰が高いとか誰が安いって話はしないよ。角が立つからね。

 

  • そもそも何でこんなの書いてるの?

引いたカードがどのくらいの価値だかわからないって人多いかなって思ってかいてます。

主にはシャークトレード(価値が不釣り合いなトレード)で初心者の得られる利益を奪われるのはあまり好きじゃない(建前)

筆者もその利益が得たいが多少残った良心が邪魔をするのでだったらなるべくつぶしたい(本音)

 

  • 結局の話

自分が納得してトレードするなら良いんですけど、知らないことを理由にもぎ取られてるのはあんまり好きじゃないよって話。

納得してるならいいんだ。納得してるならね。

 

  • トレード詐欺について

筆者はあったことがないので話としてだけ。

ギフトの仕様上、送った後、受け取られて逃げられる可能性があります。

なので相手に先送りを希望するのも良いでしょう。往々にしてレベル低い方から先送りなんていう話もあります。そうなってしまうと逃げられた時の被害はレベルの低い側が一方的に負うってことになるわけです。おそらくはレベル低い側が逃げる可能性が高いって話なのかも知れないですけど、レベルと逃走率に因果関係はないのではと思いますがまぁ、それはそれ。

とはいえ相手も人間。いつだって詐欺がないわけではないので、相手が信用の出来る相手かどうかの判断はご自身で確認することをお勧めします。何せ相手は人間だからね。

 

  • 終わりに

カードレートのところはかなりざっくり分けてるので詳しいレートは自分で判断してみてください。主には一番上の価格からトレード募集かけて一定期間ごとに値下げをしていくとかすると良いかと思います。だた需要がそのタイミング出ないだけで、値段は適正って言う事もあるよ。市場は常に正直だからね。