315オーディションガシャについて(SideM)

9/15に実装された315オーディションガシャについて概要を読んだ限りの感想を書こうと思います。

 

Q:どんなガシャなの

A:目玉商品が定常Jupiterと同一枠(実際には少しだけステータスは上)のガシャが追加されましたって話。

 

Q:特筆すべき点は?

A:定常入りすること、定常からでも2枚引けば称号がもらえること。

 

Q:回した方がいい?

A:戦力面でいえば、いいえ。称号が欲しいという意味では、はい。

 

概要

おそらくは4thだかプロミで予告されていた「定常に新しく追加される各グループのカード」です。

 あくまでも推定の話ではありますが、称号の入手条件や実装情報を見る限りリメンバーショットの副産物として入手が可能になるのではないかと思います。

現状の排出率は2枚で0.564%、要はオフショット(リメンバーショット)と同じ確率です。2枚今引きに行くなら予算規模はあのあたりを思い返していただければ間違いありません。

もし「戦力強化がしたい」というのであれば、筆者としてはリメンバーショットの方か限定ガシャを回すなり上位を買い集めた方がよいと思います。理由としては315オーディションガシャの副産物が皆無であること、そして定常での排出がある以上いずれ市場が飽和するための2点です。ただ、コンテスト入り後はもうピックアップされないでしょうから、オフショガシャ・リメショガシャからジュピターを各人何枚引いたかを考えていただければ、入手難易度は考えられるかと思います。

 

筆者の結論:称号目当てのコレクター向け。まったく急がないのであればコンテスト落ちを待った方が無難。ただ新規のPさんにはよいガシャにも見えます。限定の方が狙いやすいですけど

追記:315オーディションガシャは2020/6をもって廃止されました。妥当