グラブルというゲームについて

筆者シノダ(id:Shinodakazushi)が数年にわたって心を奪われているゲームがある。一つはアイドルマスターSideM(以下SideM)、もう一つがグランブルーファンタジー(以下グラブル)です。あと音ゲーポップンミュージック(以下ポップン)。

ほかのゲームはやってないのか?と聞かれるとそうではない。ソシャゲという意味で言えば、もともとはサムライフラメンコのソシャゲから始めたわけだし、今だって黒ウィズとかFGOとかFEHとか時々審神者に戻ってたりもする。要は聞かれたタイミングで答えが違うのだ。

話をグラブルに戻すと、やってない人から見ればぶっちゃけよくわからないゲームに見えるだろうと思う。結構遊び方の広いゲームで、キャラクターをめでるだけならツイッターで見かけるような修羅にならなくても遊べる。

ので、興味はあるけどどんなゲームかわからない人向けに既プレイヤーとしての認識を書く。

概要を短くすると?
Q:どんなゲーム?
A:ハクスラ
Q:課金必須?
A:時期を選んで課金したら有利にはなる。
Q:面白い?
A:人による
Q:おすすめ?
A:個人的にはおすすめ


Q:ところでどんなゲーム?
A:個人的にはハックアンドスラッシュ(以下ハクスラ)の類として認識している。
ハクスラってなんぞ?」っていう方もいるかもしれないので補足すると
モンスターを倒して装備を集めて次の段階のモンスターに立ち向かい、次の段階のモンスターが落とした装備を集めて、さらに次の段階を目指すというタイプのRPGを指す。(諸説アリ)
筆者はMMORPGに明るくないので、もしかしたらMMORPGの方が近いのかもしれない。まぁ、あくまで筆者個人の意見としてはグラブルハクスラ

Q:ハクスラってことは話は面白くないの?
A:魅力的。おおむねボイスのついてるメインストーリーだけでも126話(ストーリーはなおも進行中)、これにイベントストーリーや各種コラボでもストーリーがあるので相当なボリュームがある。テイストが合わないのは正直何とも言えないが、筆者は面白いと思っている。

Q:ハクスラが好きじゃないんだけど
A:多分、グラブルはあんまり合わないと思う。課金して装備揃えてもやることは強い装備を使って強い敵を殴ることだけなので。もちろん、RPG的に楽しむことはできるのでとりあえず触ってみてはどうか?

Q:課金必須?
A:時期を選んで課金したら有利にはなるがそうでもない。
というのもこのゲーム運営会社が「現在」は潤っているのか1年に3回くらいに分けて無料ガチャを合計400回分くらい配る。課金ガチャも回せるゲーム内アイテムもガチャチケもログインボーナスやイベントで定期的に配りますし、これを300回分貯めておけば天井交換もできる。ぐっと我慢ができる人なら欲しいキャラに限れば、課金せずに入手もできる。なお筆者は意志が弱いので定期的に溶かしている。
もし課金をするなら、お勧めの時期は基本的には以下の2つです。
1:スタートダッシュ/サプライズチケット販売時
いわゆる指名チケット。好きなキャラ+10連ガチャで3240円くらい。よく考えるとフルプライスのゲーム0.5~1本分くらい。???って気分になる。
2:レジェンド/グランデフェス
いわゆるSSR排出率2倍キャンペーン期間。この期間にしか出現しないリミテッドキャラ&武器はとても強力なので、どうせ課金するならこの期間がおすすめ。貯めたチケットやゲーム内アイテムを消費するのもこの時期がおすすめ。というよりもこの時期以外はおすすめしないです者はね。

Q:いつ始めるのがおすすめ
A:戦略的に考えれば以下の3タイミングのどれか
1:無料ガシャ10連以上のキャンペーン初日
多分タイムラインにグラブルやってる人がいたらこのタイミングはわかると思います。始めるタイミングとしてはありありのあり
2:レジェンド/グランデフェス開催期間中
前述のスタートダッシュチケット購入してもよいならこのタイミング。通常のサプライズチケットが対応していないリミテッドキャラを選べるのがとても強い。
3:上記2点が重なったとき。
最強のタイミング。
まぁ、始めたくなった時に始めるでも何の問題もないので気軽に始めてほしい。

Q:初めて見たけどどう遊ぶの?
A:基本的にはメインストーリー・サイドストーリー・マルチバトル・討伐戦(常設)・イベントを自分の手が届くようなところ広げるように進めてください。
いい感じにこう、いい感じに装備欄を作ってずんずん進む感じで、こう、ずんずんと。
優先度が高いのは現行イベント(復刻がしばらく先になるため)、次いでメイン・再度・マルチ、一番下が討伐戦(常設)といった順になるかなと思います。
メインストーリーを進めるとサイドストーリー(過去イベントの常設復刻)の遊べる範囲が広がっていうきます。
メインストーリーの一部とサイドストーリーのクリアでちょっと強い装備がもらえたりするので、その装備をもとに、マルチバトルや討伐戦と足がかりを少しずつ増やして……
っていうのが筆者の意見ではあったんですけど、どう進めるのが最良かは正直わからないです。(装備欄を完成させてから次の段階に進んでたので、どう進むのが最良か全くわからない)

Q:楽しい?
A:多分楽しい。

とりあえず何も考えないでいいならめっちゃガチャが回せる期間にちょろっと参加してガチャ回し放題!!!って遊ぶのが最高に楽しいと思います。

 

おわり