どうして空は蒼いのかIIIの無垢武器について

f:id:shinodakazushi:20190307230129p:plain

チャレンジクエストで入手できる預言者の腕輪と交換できる無垢武器の交換についてこのブログなりにおすすめを書いておきます。

Q:このテキストの対象にしている層は?

A:アルティメットバハムートN(以下アルバハN)に行くのがそもそも難しい層向け

 

Q:おすすめは?

f:id:shinodakazushi:20190307230419p:plain

A:剣で属性は土・風・水・闇くらいの順で考えてます。

 

剣がおススメの理由

得意武器が剣であるキャラクターがまず圧倒的に多いこと。このスキル、得意武器が「X」で指定されているものにしか効果を及ぼしません。なおXは武器種に等しく、現状無垢(オメガ)武器は1種類しか指定されていません。なので最初のうちは対象が広いものを選ぶほうが良いです。なお、サブに入れておいてもスキルは発揮されるのでとりあえず剣は良い選択であると、このブログは考えています。

アルバハNに行けるようになるとこのアビリティの効果が変更ができるアイテム「ガフスキーα」が手に入るようになりますが、それはまだ先の話。今は効果を得やすい剣がおススメというところだけ覚えておいてください。

 

武器の属性について

先述の通り、サブに置いておいてもスキルの恩恵は受けられるので、メイン武器として運用することを主眼に置いた話になります。

これは少しだけ先の話になりますが、ベルセルクまたはカオスルーダーがメイン武器として持てる武器が少ない属性を選んでいます。具体的に言うと

火:真・灼滅天の刃鎌(斧・ゼノ武器)・パラスの剣(剣・アテナ武器)・ミカエルソード(剣・天司武器 0308・0011追記)

水:玄武甲槌(斧・四象武器 0308・0011追記)・ローズクリスタルソード(剣・ローズ武器)(0308・0011)削除

風:ヴィントホーゼ(剣・2月開催ブレイブグラウンド武器)

土:ラスト・シャフレワル(剣・ゼノ武器)(0308・0011)削除

光:真・道天浄土(剣・ゼノ武器)

闇:ヘルマニビス(斧・アヌビス武器)(0308・0011)削除・麒麟剣(剣 黒麒麟武器 0308・0011追記)

火と光はメイン武器としてゼノ武器がとても優秀なのでそこは避けてよしといったイメージ。その結果入手性含めて残りの4属性で今回は考えており、あとは自分の手持ちと相談するとよいのではないかと思います。パラゾニウムがあったら闇の優先度は下がりますし、ミュルグレスがあったら水の優先度が下がります。エターナルラヴがあったら風の優先度が下がりますし、四天刃の色替えの色によってはその色の優先度が下がるでしょう。

 

他の武器種について

1本目に杖も実は悪くないと思います。2本目以降なら格闘・槍あたりもそこまで腐らないでしょう。残りは明確な目的がない限りはあまりお勧めしません。

 

最後に

どれをとっても後々取返しはつくので適当にとってもいいです。ただ、結構作るとなるとコストが重いのでなるべく良いものをとれることを願っています。

 

おしまい