アイドルマスターSideM GROWING STARSのイベント、315カーニバルについて

結論:仕事を回るべき

 

データ:11/12開催分。

周回に使った条件は下記の条件

・仕事はボーナスデーの属性を周回。

・ライブはアンコールスター不使用。EXPERTをオートでA判定クリア。使用した楽曲は主にcafeparade(メンタル曲難度28)とNotAlone(フィジカル曲難度25)。DRIVE A LIVE(全体曲難度20)とPlus1GoodDay(フィジカル曲難度24)も数回含まれている。

結果は下記の通り

f:id:shinodakazushi:20211116095849p:plain

f:id:shinodakazushi:20211116095914p:plain

これが平均の獲得量。ライブは正味データが足りないのだが、少なくとも傾向はこのままだろうし放置。アンコールスターで315シールのドロップ率が4倍くらいになって初めてやってもいいかなと思うくらいかなと。

f:id:shinodakazushi:20211116100007p:plain

これが商品一覧。全部買おうとするとえらいスタミナを払うことになる

f:id:shinodakazushi:20211116095813p:plain

買ったほうがいいかもと思ったものをリストアップしたものがこちら。

ゴーゴーゼリ―SPは大体30スタミナで1個買える計算なので、今後もレートが変わらなかければ余ったスタミナをゼリーに変換できる。覚えておこう。

一方で、プラチナガチャ1回チケットは値段にして大体600スタミナ(≒360スタージェム)位かかる。大分割高なので今後もこのレートが続くならスルーが吉。

アイドルフォトと彩光の欠片は今後もこのレートが続くなら、イベント参加する以上は購入したほうが良いと思う。3人完凸で大体1900スタミナ程度と割安ではある。

ただし、このイベントは通常のイベントと話が違い、スタージェムの配布がない。基本的にスタージェムは減る一方である事を理解しておこう。全部の日程でデイリーミッションをこなしてもらえるものはゴーゴーゼリ―SP10個とスタージェム150。合計でスタージェム330程度。通常のイベントの1/8程度と大分まずい。

 

走り方について

安全を考慮するなら三日目くらいにアイドルを全取得して最終日までの自然回復をスタミナをゴーゴーゼリ―SPに変換するのが良いように思う。(諸説あり)

 

正しい走り方がでたら教えてください。私としては取ったデータから言えばアイドル取って後はゼリー回収して終わりでいいと思います。